膵がん手術後、腫瘍マーカーCA19-9上昇でTS-1治療の中止

公開日: : 最終更新日:2014/05/11 がん電話相談から 過去ログデータ

質問 腫瘍マーカーCA19-9が抗がん剤してるのに上昇

68歳夫は1年1ヶ月前、膵がんと診断され、膵頭十二指腸切除術を受けました。
1ヵ月後に退院、外来でジェムザールによる抗がん剤治療を2クール行いましたが、白血球が減少し、体力が低下したため終了しました。


2ヵ月後、腫瘍マーカーCA19-9が600になり、TS-1を3クール、続いてさらに5クール行いましたが、CA19-9が9000まで上昇してしまいました。
CA19-9がここまで上昇することはあるのでしょうか?

回答 低下したCA19-9が600に上昇した場合は再発が疑われる

CA19-9(シアリルルイスA糖鎖抗原)は膵がんの代表的な腫瘍マーカーです。
正常値は0から37(U/㍉㍑)で、進行がんで陽性(37以上)率が高くなります。
CA19-9値は膵がんの進行度と有る程度相関しますが、ある人はステージⅠで1000、他の人はステージⅣで50ということもあるので、絶対値に大きな意味はありません。

しかし同一の人でのCA19-9値の推移は手術後の経過観察や治療の効果判定にとても役立ちます。
手術によっていったん低下したCA19-9が600に上昇した場合は再発が疑われ、抗がん剤治療を行ったにもかかわらず、さらに9000に上昇した場合は、その治療が無効である可能性があります。
ステージⅣの進行がんでは5万以上の異常高値を示すことがあります。

質問 これからの治療は?

これからの治療はどうしたらいいのでしょう。

回答 TS-1治療の無効中止を考慮

残念ながら手術で取りきれなかった膵がんが、徐々に進行がんになりつつあると思われます。
TS-1治療によってもCA19-9の推移は上昇傾向であり、TS-1治療の無効中止を考慮します。
手術後に行ったジェムザール治療は効果がなくなったので中止したのではなく、
副作用による中止でしたので再発を試みる価値があります。

平成26年5月6日の産経新聞生活欄より。
抗がん剤治療は効果がなく、抗がん剤を変更する場合、セカンドラインというらしいです。
3つめをサードラインという。
効果がないと抗がん剤を変更するということは選択肢として必要ですが、抗がん剤は副作用が強いので、だんだん体力がなくなっていき変更ができなくなるという結果もあるみたいです。

インスリンは自分でお腹などに注射を打って、血糖を無理やり下げる注射です
レベルの低い病院の医療事務は自己注射血糖測定の計算ができない

在宅自己注射の血糖自己測定加算。 2型は60回までですが、 1

実験結果:サウナ一週間で脳の血流量が向上する
高齢者のやる気低下にはサウナ。子供が勉強する気がないにも試したい

認知症のケがある人は、 ●やる気がない人 ●途中であきらめる人

熱と吐き気と膝の痛みとすり足歩行の病気は副腎不全
熱と吐き気と膝の痛みとすり足歩行の病気は副腎不全

熱があってだるい 熱と吐き気 膝の痛みの原因 62歳女性 

日本人の女性は着物の似合う体型なのでなで肩
女性の肩こりの70%は胸郭出口症候群かもしれない

高齢者の肩こりの原因は孫を1日中だっこしてたからって病院にいくほど

no image
KYゼリーはキシロカインに過敏や禁忌ある方向けだが保険外

キシロカインゼリーのキシロカインに過敏や禁忌ある方 使用されるKYゼ

→もっと見る

PAGE TOP ↑