「 小児科、育児内科 」 一覧

赤ちゃん、子育て、幼児の病気についてです。

受けれる?受けれない予防接種はおたふく風邪ムンプスやB型肝炎ロタウイルス

水痘予防接種は定期接種予定 今年H26.10月、水痘(水ぼうそう)と成人肺炎球菌ワクチンの2ワクチンが定期接種になる予定です。 水痘は、一度かかると治ってもウイルスが体に残り、成人したあとに疲

続きを見る

子供が突然苦しみ始めたら窒息から救う方法

お風呂での溺死や異物を飲み込む窒息死は「不慮の事故」に含まれる。 平成25年の人口動態統計によると、「不慮の事故」は1~4歳の死因の第2位、 5~9歳では第1位となっている。 事故で最も多いのは

続きを見る

子供の重症の便秘に効果がある交換日記のうんち日記

子供の7割が便秘で重症化することが多い。 我慢するのが原因。 5月はじめ便秘で学校を休んでしまった。 みんなに臭いといわれそうで怖かった。 ばれるのが怖いから遊ぼう言われても遊べない。

続きを見る

境目は内科は高校生以上、小児科は高校生以下

小児科のない病院の受付で勤務していると、たまに中学生や小学生が受診に来ることがあります。今回の記事は内科と小児科の境目についてです。 予防接種だって、幼稚園児や赤ちゃんが来ることがあります。さすがに

続きを見る

でべそと便秘の小児外科。へそが赤くジュクジュクになる臍肉芽腫

小児外科の多くは大学病院やこども病院に集中し、小児外科が有る一般病院は少ない。 大阪市天王寺にある大阪赤十字病院小児外科部長の松川先生は、小児科と小児外科が協調してこそ、小児医療が充実すると同病院を

続きを見る

中学1年腹痛や頭痛や夜ゲーム、無気力で集中力低下の心身不調

新年度が始まり1ヶ月。 生活環境の変化に対応できず、心身不調を訴える子供が目立ち始める時期。 特に学校生活が大きく変わる中学一年生は配慮が必要。 保護者は子供の変化を見逃さず不安な気持ちに寄り添

続きを見る

赤ちゃんを強く揺さぶると一時的に泣き止み静かな状態になる理由

乳児揺さぶられ症候群の予防へ。 赤ちゃんを無理に泣き止ませようとして激しく揺さぶると、脳や眼にダメージを与えて 乳児揺さぶられ症候群SBSを引き起こしてしまうことがある。 赤ちゃんを縦に抱い

続きを見る

熱性けいれんで1回だけ救急車?チェックで重症を除外

子供の頃よく病院の時間外や深夜に熱を出してひきつけ、けいれんを起こして救急車で運ばれたそうです。 白目をむいて泡を吹くそうですね。 子供が白目をむいて泡をふき、全身をがくがくさせている様子をみた親

続きを見る

赤ちゃんはフローリングでダニが危険

チリの死骸や糞を多く吸い込めば、異物を排出しようと過剰反応を起こす。 咳や喘息、皮膚病、アトピーせい皮膚炎を引き起こす。 フローリングのほうが危険です。 カーペットだとダニがしがみつく。

続きを見る

神経芽腫の特徴、読み方、治療

神経芽腫の読み方は「しんけいがしゅ」と読みます。 神経芽腫の特徴をご紹介します。 神経芽腫の特徴 子供の固形癌では脳腫瘍についで多い 副腎などにできやすい はじめは無症状だが、おなか

続きを見る

赤ちゃんが奇声で泣く理由

赤ちゃんが奇声を上げる理由は、声を出して自分の声と聞いている成長の過程の行動。 眠くなった時、気持ちが高ぶって奇声を上げたりすることも。 赤ちゃんが奇声で泣くのはストレスだからじゃない

続きを見る

3つの肝臓の影、何を意味するのか
肝膿瘍の原因は大腸がん。肝臓への道は肝動脈、胆管、門脈の3つ

熱っぽいと言っていたが田んぼを耕していたら倒れた 熱で意識がもうろう

頭部MRIで感染性心内膜炎で違和感がある
意識がない脳梗塞で抗生剤かステロイドパルスか?自発呼吸無し、対光反射消失

意識がない。ドクターGらしい主訴でした。 部屋がちらかっている

no image
無症状の甲状腺がんを手術したくない。経過観察でもいい?

41歳の娘は健康診断のオプションで測定した腫瘍マーカー「抗P53抗体」

no image
食道がんで胃ろう、ステントで食事。自分で食事も期待

87歳のおばは1ヶ月前に食道がんと診断されました。 腫瘍が食道をふさ

no image
色でわかる目の下のクマの対処法。青い?茶色い?黒い?

色でわかる目の下のクマをタイプ別で対処しよう。 クマ=隈とは、「陰・

→もっと見る

PAGE TOP ↑