「 NHKドクターGの答え 」 一覧

NHKで本物の医者、ジェネラルドクターを講師として、回答者に研修医を招き、実際の患者の再現ドラマを見て、患者の状態や症状、問診から病気をあてるという医療バラエティー番組です。私の記事では答えも掲載しています。

NHKテレビに研修医が出演,ドクターG,答えは破傷風でしたね

山登りハイキングで、首が痛いと悩む人の受診でした。 足が痛くて、寒くてホッカイロをじか張り。 低温火傷の傷、その後、首が痛い、足にかさぶたが出来るという流れでした。 主な症状は、 寒い

続きを見る

夏バテが治らないは結核。だるさが抜けない。仕事も困る

35歳男性、主訴、夏バテが治らない。 落とし穴がある今回の症例。 患者の診察室での話 具体的には、ずっとだるさが抜けない。仕事も困る。 35歳、178cm、70kg。 町の電気店 結

続きを見る

ぶどう膜炎の原因の病気は結核も。ドクターG最終回

出典:ジェネラリストのための内科診断リファレンス エビデンスに基づく究極の診断額を目指して Jpn J Ophthalmol,2007 Lan-Feb;51(1):41-4 前回のドクターG最終

続きを見る

40代女性が息苦しいはリウマチ熱による僧房弁膜症だった

ドクターGより、40代女性の息苦しい主訴。 謎の息苦しさ。 夫と離婚、2つの仕事を掛け持ち。 娘と2人暮らしに病魔が忍び寄っていた。 岡山大学病院総合内科、女性外来。体や心の悩み。 ドク

続きを見る

ふわふわするめまいと肩こり、トイレが近いは頚椎椎間板ヘルニア性脊髄症

45歳、子育てひと段落、バスガイドに復職。 2ヶ月ほどでふわふわするめまいが出始めた。 近頃なんども、長く続くようになって。 患者の診察室での症状の話 めまいがひどいんです。 どんな

続きを見る

急性腹症で救急車の原因は流行性筋痛症だった

創業100年を超える温泉旅館の女将44歳。 初めはおなかの違和感。 次第に我慢できない痛みに。 声を出すこともできない痛み。 とうとう動くことも出来なくなった。 救急車で病院へ。ドクターGで

続きを見る

孫の突然の高熱と腹痛の原因は川崎病だった。首を触ると痛い

また夜10時からのドクターGを見ました。 初めての小児科らしいですね。 来院1時間前 腹痛。 来院理由:今朝、孫の具合が急に悪くなった。 東京にいる娘の子を来院5日前、祖父と祖母が預かった。

続きを見る

サボり病?月曜日だけ元気になる続発性副腎不全 ACTH欠乏症

体温36.5 血圧128/84 脈拍76 前任者の失敗を押し付けられ出向させられる。 ストレスに耐え切れなくてうつ病を発症? 52歳、部品工場で副社長。 手や肘、肩、足あちこちが痛い、うまく力

続きを見る

高齢の会話しない食べない頻尿は薬剤性高カルシウム血症だった

ドクターG見たのですが、今回はパソコンがなしだったので要点のみです。 高齢者の訪問診療。 会話しない、食べない、昼間も覚醒してない寝ぼけている感じ、易疲労。多飲多尿である。 私も高齢者向け病院の

続きを見る

激しい腰痛の原因はくも膜下出血、ドクターGより

ドクターG。タクシーで腰痛で来院。 話はできますか?はい 腰が痛いんですね?はい すごく どこかにぶつけた?ぶつけてない 診察台にうつれますか?はい 痛みはいつから?今日の明け方 血圧 1

続きを見る

ERで猿も聴診器(さるもちょうしんき)

救急外来ERでは、猿も聴診器ということわざがあるそうです。 ショック状態であれば? さ:酸素マスク る:ルート確保 急変する可能性すぐ薬を投与するため も:モニター ちょう:超音波検

続きを見る

寝室の鳥タンパクは畑の肥料、鳥の糞!間質性肺炎の原因だった
寝室の鳥タンパクは畑の肥料、鳥の糞!間質性肺炎の原因だった

原因不明の間質性肺炎 乾いた咳が止まらない 間質性肺炎を引き起

ヨーロッパの成分がアボカドの変形性膝関節症の薬はピアスクレディン300
ヨーロッパの成分がアボカドの変形性膝関節症の薬はピアスクレディン300

ビートたけしの家庭の医学、冬に増える不調解消スペシャルよりです。

喉が渇く頻尿は血圧とカルシウムと腎機能が低い副甲状腺機能亢進症だった
喉が渇く頻尿は血圧とカルシウムと腎機能が低い副甲状腺機能亢進症だった

頭痛の原因、お腹CTを取ったら副腎の異常だったとか、 長引く腹痛で胸

ミントタオルの作り方
ミントタオルの作り方

吸うだけで繊毛の働きがアップするのでインフルエンザ予防になります。

マージナルゾーンB細胞は肺炎球菌を見つけることができ
肺炎球菌と脾臓の関係、ひどい肩のだるさ激しい咳

ひどい肩のだるさ激しい咳。 命が危険な状態、肺炎球菌性肺炎だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑