「 NHKドクターGの答え 」 一覧

NHKで本物の医者、ジェネラルドクターを講師として、回答者に研修医を招き、実際の患者の再現ドラマを見て、患者の状態や症状、問診から病気をあてるという医療バラエティー番組です。私の記事では答えも掲載しています。

コーラ飲むと口内炎が痛いベーチェット病。熱と顔手足に赤いブツブツ

剣道の練習中に突然倒れた、ろれつが回らない。 体がいうことをきかない診療所に連れて行かれる。診療所の先生で疲労が原因では? 点滴で具合が良くなったが大きな病院でみてもらったほうがいいと来院。 右

続きを見る

手の痛み体重減少失神アミロイドーシス手根幹症候群

明け方に必ず手が痛み出す、シップを手に58歳。 水で冷やす、汚したわけじゃない、体重が・・・ 千葉大学医学部附属病院総合診療部 生坂先生。 主訴:手が痛い、両手、怪我などはない 来院三ヶ月

続きを見る

倒れた肩こり腰頭痛大動脈乖離心筋炎警告出血くも膜下出血

歩いて病院に着た。主人がちょっとだるいだけなんです。 ずっとだるい。風邪引いてたし。 ウォーキング中に、昨日の朝、倒れた。44歳建築士。主訴は突然倒れた? 肩こり。腰、目、頭痛い。 昨日の

続きを見る

髄膜炎で空腹で低血糖。大動脈乖離?骨盤骨折?失神+頭部外傷?

軽自動車で単独事故、車の中で気を失う。救急車で運ばれた。 主訴:意識を失った。ショック状態で意識を回復してない。 右わき腹、打撲跡、腹部にシートベルトの後。 足の傷、脚に何かぶつかった。

続きを見る

30歳女子疲れが取れない物が2重に見えるしゃべりにくい重症筋無力症

30歳女子 主訴:疲れが取れない 清掃会社勤務 主任 大学時代運動部 ラクロス お昼はコンビニ弁当 食欲がないわけじゃなく食べるのが遅い。 こまめに睡眠をとって体力を回復させて乗り切っている。

続きを見る

男性の足関節が痛い赤い、性感染症?答えはバージャー病

足が痛い。右足ですね、たまに左も。 1年ぐらい前から サッカーのプロを目指していた。 大学時代故障、昔じん帯をちょっと。後で見たら赤くはれてずきずきと痛みました 古傷 右足首じん帯痛める 2年前

続きを見る

背中痛い血液をさらさらにする薬マンゴーひねる脊髄硬膜外血腫

問診と診察で意外な手がかりから病気を探り当てる総合診療医ドクターGという番組の紹介です。 トランクケースを持ち、背部痛、階段からこける。 果物が大好物。サプリメント、何かの薬を飲んでいる。

続きを見る

腎臓を立位で触診する
女性の痩せる痛み方が変わる腹痛の病気の正体は遊走腎だった

このところずっと体調がよくない34歳女性 三か月前から 靴の販売店の

no image
脳転移でカルセドが効かなくなれば緩和医療

78歳の夫は半年前、小細胞肺癌と診断されました。 腫瘍は右下葉に一箇

no image
左胸が痛むは首のトゲが原因の頸椎狭心症だった

●症状1 肩こり、左のコリがひどくなってきた 肩こりから三週間

no image
癌が見えないとアリムタを中止したほうがいい?

60歳の夫は1年2ヶ月前、肺腺がんステージ1bの診断で胸腔鏡下で左中葉

no image
減量でゼローダ単剤は副作用が少ない。仕事しながら化学療法

61歳の夫は3ヶ月前腹腔鏡下手術で大腸がん(横行結腸部)を切除しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑