実は町中のビルの2階とかでやってる歯科医の年収は300万年代という話。
ちょっと前テレビでやってました。
医師免許をとったのに年収300万円しか無いという歯科医が結構いるそうです。
歯科医29年に1.4万人過剰になる/h2>
歯科医師が2029年に約14000人過剰になるという推計を厚生労働省がまとめた。
歯科学部転院の削減や国家試験の合格基準の引き上げを検討する。
歯科医師は14年で約10万人おり、20年間で約2万人増えた。
開業する歯科医師も多く診療所数は約6万9000で、5万件超えのコンビニよりも多いと指摘される。
競争激化から診療所の経営の厳しさを増す中、不必要な診療が行われたり治療が長引いたりする懸念がある。
厚労省は将来の歯科医師を把握するため、需給見通しを試算した。
現行の歯科医師数や国家試験の合格者数から将来の歯科医師数を推計。
少子高齢化を踏まえた推定患者数や歯科医師が1日に診る患者数などから必要となる歯科医師数を算出した。
2017年は3100人不足~15600人過剰
2029年600~1万8100人過剰
と幅が出た。
厚労省の有識者検討会が中間的な想定が精緻で妥当と結論づけたため、
最終的な推計は、
2017年で1万1300人
2029年で1万4100人過剰に案るとされた。
なんだ、もう今年で11300人も歯科医は過剰なんですね。
歯科医の給料が上がる方法
思うに年収を上げるには総合病院などに転職すればいいのではと思います。
老人ホームなどを複数持つ病院や、糖尿病外来を持つ総合病院など。
重宝されると思います。
年収1000万以上稼げるのではないでしょうか。
ただ忙しいと思います。
口腔外科。骨までのひどい患者や歯科診療所で困難な紹介。
病棟に訪問診察に、老人ホームへの訪問診療。
そこまでやらないと稼げないと思います。