電動バイクは盛り上がりを見せたが、今はメーカーも少ない。
もたぽんこ(オリエンタルが生産)痛ぽんこはアニメとコラボレーション。
充電もこれだけ小さければ、エレベータで家に持って帰れる。
生き残りを掛けて、他者との共同開発。
続きを読む
カテゴリーアーカイブ: WBS、平日夜11時
日本のまつげカール、国内シェアトップの埼玉工場
挟んで上げる、まつげをカールさせるまつげカール。
上がっていると目がパッチリするから大事。
沼澤製作所はまつげカール製造一筋40年の埼玉の工場。
年間150万個以上を作成し、国内シェアトップ。
まつげカーラーの 材料 棒状の鉄。5つのパーツで作る。
まぶたに直接触れる上部かな具。精度と強度が重要。 続きを読む
横浜みなとみらい税制優遇で3回目の開発ラッシュ
海の日の今日。明日が開業20周年記念です。
開発をはじめてから30年のみなとみらい。
横浜ランドマークタワー 日本で一番高いビルだった。
横浜みなと開発21地区。 続きを読む
京都が外国人富裕層を取り込む、町屋、ホテル、ツアー
リッツカールトン東京が来年2月にリッツカールトン京都開業。
5階建てホテルで1泊7万円以上。
約5000万人のうち1%が富裕層、彼らが満足するサービスを提供する。 続きを読む
定番の成長戦略と後味とドーナツとハンバーガー
大手2社が商品のリニューアルで定番のテコいれ。
定番を変えると客が逃げる恐れもある。 続きを読む
ルアーナはハワイのコナ・コーヒー入り
缶コーヒー市場はここ最近停滞している。カフェ人気は高いが。
ジョージア以来のコーヒー新ブランドをコカコーラが立ち上げた。
今年の5月に新商品コーヒーを立ち上げた。 続きを読む
ドライブスルーのJINS、群馬では銀行や洋服直しも
ドライブスルー車に乗ったまま購入できるサービス。
意外なものサービスにも利用されている。
JINS パワーモール店 世界初 眼鏡をドライブスルーで買える。
パソコン用めがねなど。
ジェイアイエヌでは車に乗ったままメニューから車で購入。
度無し 3~4分で購入できる。 続きを読む
トミーバハマ銀座店が開店 バブル世代,40代の女性
ゴールド世代を狙う商戦。
ゴールド世代とは、バブル期とともに歩んできた女性、バブルで青春を謳歌した40代の女性。
女性ファッション紙 GOLD 10月から創刊。
いつでもバブル世代の印象は、ジュリアナ東京で、ボディコン、ミニスカートの女性がテクノやパラパラなど同じ台で踊り続けるやつ。 続きを読む
仕事の心の病、高知県庁の取り組み、結スペース
心の病、ゆとり教育の後輩、業務量が多いなど。
ストレスが原因の気分障害は96万人と10年前の3割アップ。
うつ病になったひとは人間関係、
上司との部下の間 取り持つがうまくいかず
抱え込まなければいけない状況が増えて孤立。 続きを読む
幼児の英語教育、親子留学、サイン育児、アメリカ手話
英語の能力試験、幼児からの英語教育
幼児×英語=成長市場 大人気ディズニー高級教材
ワールドアカデミーの卒業式が千葉県のホテルで行われた。
教材などを含めて、80万~100万。
100万じゃすまないんだろう、
英語システムの売上がこの2年で1.5倍に増えている。 続きを読む
スタッフ副店長 はなまるうどん 職位
はなまるうどんでは新たな職位
バイト暦5年 スタッフ副店長 22歳女性 続きを読む
世界シェアトップでも今まで使わない場所で売上を伸ばす
なんばHatchのエスカレーターは中身が透明が見える。
チェーンで階段を動かしている。
回転寿司さらをまわす装置、自動車のエンジンでもチェーンが使われている。
日本の車10台に7~8台のシェア、チェーン製造95年で世界シェアトップ。 続きを読む
石巻 地域復興マッチング 宮城県復興庁 行政より民間 水産 復興企業と大手企業
八葉水産はいかを塩辛に加工する向上が津波で被災。
去年9月工場再開した。
ビジネスで勝つ復興とは?復興企業と大手企業。 続きを読む
手作り品の販売で客を呼べ、テトテ クリーマ クリエーコ
伊勢丹新宿店では人気のネックレスイヤリングキャンドルカメラケース。
見た目もすごくかわいい、見た瞬間に感動。
すべて手作りが売り場に並ぶ。
クリーマ 手作り サイトと共同の企画。
ハンドメードに客が興味を持っていて集客が見込める。 続きを読む
留職とグローバル人材 大学を1年間休学して留学
グローバル人材と大学、留職プログラム。
企業の若手を新興国などに派遣。
パナソニックは日本で始めて留職プログラムを導入留職。
太陽光を使った調理器具の開発にたづさわる。 続きを読む
空いた時間を有効活用する企業、弁当と厨房、映画館、印刷会社
成熟した業界に空き時間が生む新ビジネスが人気を集めている。
午前9時、仙台名物牛タンを焼くお店では、宅配弁当を作っている。
これまで厨房が動くのはランチタイムと夕食タイムだったが、空いた厨房を使うことで宅配弁当を作る。
平均500~600食作り、月2000万円、店舗飲食の1.5倍の売上だ。
空いた時間、掘り起こされた時間の有効活用の例です。 続きを読む
若者のアルコール離れとRTSと中アルコール
キリンとサントリー新商品発表会。若者需要を掘り起こせ!
キリンが120年培ってきたビール作りの集大成。
キリン澄みきりという、のどごし生以来の商品。
麦の味がしっかりしている。 続きを読む