定番の成長戦略と後味とドーナツとハンバーガー

公開日: : WBS、平日夜11時

大手2社が商品のリニューアルで定番のテコいれ。
定番を変えると客が逃げる恐れもある。



ミスタードーナツ 新商品試食会 オールドファッションをリニューアル

マツコDXがゲスト。
見た目はあまり変わりませんが、まわりのサクサク感がアップ。
時間がたってもサクサク感が長続き。油も素材の風味を高めるもの。
前よりも香りがよい。新しいほうがさっぱりで価格は変えず。
新オールドファッション126円、6年ぶりのリニューアル。
ミスタードーナツが生まれ変わる第一歩。
今後は高価格の商品も進める。

リカちゃん ミスタードーナツ ショップ タカラトミー 【楽ギフ_包装】

価格:3,307円
(2013/4/20 20:35時点)

モスバーガー リニューアル発表会

あのモスバーガーが変わる、リニューアルは40年以上前から以来。
照り焼きバーガー全メニューの7割。
肉の部分、豚肉 牛肉の逢引から、牛100%に変更
硬くなりにくい牛肉を開発。
ソースも濃いめ?6年ぶりのリニューアル。

定番を変えるリスクは?
いつもの味はどこかで飽きが来る。味の変化を求める声が多いことがわかる。
リピーターを増やし、客を増やす。
1000億の売上げなので20億~40億増えればなと。

モスバーガーオリジナル和風フライドチキン冷凍 モスチキン 10本入り【送料無料】

価格:2,400円
(2013/4/20 20:36時点)
感想(599件)

両者とも6年ぶりのリニューアルでなぜマイナーチェンジ?

赤福でも本当に変わっている。変えていかないと駄目。
消費者はわかりにくいが、マーケットが延びていくときはインパクトがある商品で延びる。
今は飽和状態。味には3種類ある。先味さきあじ、中味なかあじ、後味あとあじ。



今は「後味・あとあじ」が一番大事

リピーターが大事 次は客をどう繋ぎとめていくか?
マーケットでは大きな位置、成長期とは違う戦略が求められる。

関連記事

no image

チャールズ&キースが原宿で春にオープン

HANDMなど激戦区にアジア雑貨で日本上

記事を読む

no image

ファイルメーカーでデータベースを完成、ipadを有効活用する

タブレット端末で一番人気なのがipad。

記事を読む

no image

日本のまつげカール、国内シェアトップの埼玉工場

挟んで上げる、まつげをカールさせるまつげ

記事を読む

no image

石巻 地域復興マッチング 宮城県復興庁 行政より民間 水産 復興企業と大手企業

八葉水産はいかを塩辛に加工する向上が津波

記事を読む

no image

コーヒー事情、本格派100円やエアロプレス、クレバーなど

セブンカフェは本格派コーヒーを100円以

記事を読む

no image

ガソリンスタンド減少の地方に電動バイク、クレームに負けない

電動バイクは盛り上がりを見せたが、今はメ

記事を読む

no image

社外からヒットを求めアイデアを募集するオープンイノベーション

ヒットをなかなか生み出せない。 オープ

記事を読む

no image

ペットを遠隔カメラでスマホと連動、安心ペットモニター リモカ

遠くにいてもペットをまじかで見守るエサ付

記事を読む

no image

手作り品の販売で客を呼べ、テトテ クリーマ クリエーコ

伊勢丹新宿店では人気のネックレスイヤリン

記事を読む

no image

6次産業は女性のアイデアと力で売上アップ

愛知県JAあぐりタウンげんきの郷が紹介さ

記事を読む

no image
癌が見えないとアリムタを中止したほうがいい?

60歳の夫は1年2ヶ月前、肺腺がんステージ1bの診断で胸腔鏡下で左中葉

no image
減量でゼローダ単剤は副作用が少ない。仕事しながら化学療法

61歳の夫は3ヶ月前腹腔鏡下手術で大腸がん(横行結腸部)を切除しました

no image
突然死、AEDで胸毛あるとき抜いて電極を張るの?

不整脈とは脈拍が不規則になること 心臓は1分間60~100回一定

no image
熱中症 めまい たちくらみ 気分が悪い 筋肉がつる 頭痛 吐き気

熱中症は暑さで起こる体調不良のこと。 熱中症初期 めまい たちく

小葉+乳管=乳腺
乳癌入門、若い女性の乳がんを見つけるには?

乳癌になりやすい人 40代後半~50代がピーク 初潮が11歳以

→もっと見る

PAGE TOP ↑