定番の成長戦略と後味とドーナツとハンバーガー

公開日: : WBS、平日夜11時

大手2社が商品のリニューアルで定番のテコいれ。
定番を変えると客が逃げる恐れもある。



ミスタードーナツ 新商品試食会 オールドファッションをリニューアル

マツコDXがゲスト。
見た目はあまり変わりませんが、まわりのサクサク感がアップ。
時間がたってもサクサク感が長続き。油も素材の風味を高めるもの。
前よりも香りがよい。新しいほうがさっぱりで価格は変えず。
新オールドファッション126円、6年ぶりのリニューアル。
ミスタードーナツが生まれ変わる第一歩。
今後は高価格の商品も進める。

リカちゃん ミスタードーナツ ショップ タカラトミー 【楽ギフ_包装】

価格:3,307円
(2013/4/20 20:35時点)

モスバーガー リニューアル発表会

あのモスバーガーが変わる、リニューアルは40年以上前から以来。
照り焼きバーガー全メニューの7割。
肉の部分、豚肉 牛肉の逢引から、牛100%に変更
硬くなりにくい牛肉を開発。
ソースも濃いめ?6年ぶりのリニューアル。

定番を変えるリスクは?
いつもの味はどこかで飽きが来る。味の変化を求める声が多いことがわかる。
リピーターを増やし、客を増やす。
1000億の売上げなので20億~40億増えればなと。

モスバーガーオリジナル和風フライドチキン冷凍 モスチキン 10本入り【送料無料】

価格:2,400円
(2013/4/20 20:36時点)
感想(599件)

両者とも6年ぶりのリニューアルでなぜマイナーチェンジ?

赤福でも本当に変わっている。変えていかないと駄目。
消費者はわかりにくいが、マーケットが延びていくときはインパクトがある商品で延びる。
今は飽和状態。味には3種類ある。先味さきあじ、中味なかあじ、後味あとあじ。



今は「後味・あとあじ」が一番大事

リピーターが大事 次は客をどう繋ぎとめていくか?
マーケットでは大きな位置、成長期とは違う戦略が求められる。

関連記事

no image

世界シェアトップでも今まで使わない場所で売上を伸ばす

なんばHatchのエスカレーターは中身が

記事を読む

no image

若者のアルコール離れとRTSと中アルコール

キリンとサントリー新商品発表会。若者需要

記事を読む

no image

手作り品の販売で客を呼べ、テトテ クリーマ クリエーコ

伊勢丹新宿店では人気のネックレスイヤリン

記事を読む

no image

仕事の心の病、高知県庁の取り組み、結スペース

心の病、ゆとり教育の後輩、業務量が多いな

記事を読む

no image

6次産業は女性のアイデアと力で売上アップ

愛知県JAあぐりタウンげんきの郷が紹介さ

記事を読む

no image

横浜みなとみらい税制優遇で3回目の開発ラッシュ

海の日の今日。明日が開業20周年記念です

記事を読む

no image

11月秋の高島屋のコート売り場が大盛況

コート売り場が大盛況です。秋一番の寒さで

記事を読む

no image

ヤマトや運送会社の販路拡大に東北の復興企業が参加

ワールドビジネスサテライトのニュースです

記事を読む

no image

上下分離方式の事例 LRT 路面電車システム

100周年の路面電車が数多くある。 鹿

記事を読む

no image

チャールズ&キースが原宿で春にオープン

HANDMなど激戦区にアジア雑貨で日本上

記事を読む

no image
子供の記憶力とやる気が上がる七田チャイルドアカデミー

子供の記憶力が上がるツボで、七田チャイルドアカデミーが紹介されていた。

尿路結石をバスケットカテーテルでつまみだす
尿路結石になりやすいSEや建築現場、営業マン、運転手

尿路結石について。 尿路とは、腎臓、尿管、膀胱、尿道が含まれてい

no image
子宮頸がん0期の手術後再発する確率6%

37歳の女性です。 3年半前、子宮頚部上皮内がん(0期がん)で円錐切

親の介護でおむつを強く締め付けるのは可愛そうではない
親の介護でおむつを強く締め付けるのは可愛そうではない

家で親を介護するものにとって一番大変なのが排泄ケア。 おむつをつける

no image
絹ごし豆腐より木綿の方がマグネシウムが多い

豆腐の高血圧予防改善効果が武の健康番組でやっていました。 豆腐に

→もっと見る

PAGE TOP ↑